皆さんこんにちは。私は肝臓左葉に癌がありますので、自分で触診することが出来ます。

 

 それでいつも思うのは癌細胞は硬いという事です。一番最初に気づいたのは、下のCT画像の赤丸部分です。ここは立っている状態でも触れることが出来るくらいに、大きく出っ張っていました。そして硬いのです。当時(2022年6月)は未だ癌と診断される前でしたが、何かおかしなとは感じていました。

 

 

 幸い現在はかなり小さくなり、柔らかくなってきましたのでもしかしたら癌が縮小しているのかもしれません。

 

 しかし、青の四角で囲んだ部分は未だ硬く出っ張っています。当面の目標はこの部分のしこりを無くすことです。もちろん腫瘍マーカーと両面から評価する必要がありますので、今週採血をして結果を見てみたいと思っています。

 

 又、血液検査の結果が出ましたらご報告する予定です。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。