皆さんこんにちは。幸い首の痛みは改善しましたが、今度は左足の小指に痛風発作ができました。6月から体調の変化が続いていましたが、7月に入ってからも続いています。

 

 具体的には以下の症状が出ています。

 

 ・首の痛み

   寝違えのような痛み

 

 ・頭皮のできものの炎症

   触ると少し膨らんでいて何年も変化が無かったのですが、急に炎症が起きて中から脂肪の塊と血液が出てきました。今は収まっています。

 

 ・左足の小指に痛風発作

   昨日発症しましたが、ごく軽いもので日常生活に支障はありません。就寝時に靴下を履いているので、発作が軽く済んでいるようです。

 

 ・軽い腹痛

   下痢や便秘ではないのですが、お腹を触ると大腸に軽い痛みがあります。

 

 上記の症状は過去に肝炎が活動性に移行して、免疫が活性化した時によく出ていた症状の様に記憶しています。

 

 どうも6月くらいから癌細胞を非自己とみなして、免疫が活性化して排除する方向に働いているような気がします。しかし、癌細胞も非常に多様性があり一度に排除するのは困難です。抗がん剤でも最初は効いてもやがて効かなくなるケースがあるのは、癌細胞が変異して抗がん剤に耐性を持つためともいわれています。

 

 一筋縄ではいきませんが、地道に頑張りたいと思います。

 

(参照記事)

 

 

(関連ブログ記事)