皆さんこんにちは。今回はココアを飲み始めて体に現れた改善効果をご紹介します。

 

 私はヨーガを毎日実践していますが、以前は蓮華座を組んで呼吸法を行っている時に右のふくらはぎがこむら返りを起こしていました。原因の一つは肝硬変ですが、もしかしたらマグネシウム不足があったかもしれません。

 食事としてはヨーグルトを常食しているのでカルシウムはとっていたのですが、マグネシウムは積極的にはとっていませんでした。一般的にカルシウムとマグネシウムの摂取比率は2:1と言われていますが、おそらくマグネシウムが足りなかったのだと思います。

 

 しかし、半月ほど前からピュアココアを飲み始めたらこむら返りが起きなくなりました。それから、よくあった心臓の期外収縮も減ったように思います。

 そこでココアの成分を調べてみると、確かにマグネシウムが多く含まれています。

 

 ココアは一般的に甘いのであまり健康に良いイメージはありませんが、ピュアココアは非常に優秀な食品だと思います。皆さんも一度試されてはいかがでしょうか。

 因みに私はヨーグルトに混ぜて飲んでいます。お湯を沸かす手間も掛からずお手軽です。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(参照記事)

https://www.fukui-saiseikai.com/archives/003/201704/d0f94552193849b67e3a14564b78adf0.pdf

 

 

(関連ブログ記事)