皆さんこんにちは。昨日3/15の健康診断結果に基づく特定保健指導を受けました。

 

 特定保健指導は毎度の事で、おなじみの指導員の方です。今回指導対象となった理由は以下の通りです。

 

 BMI 28.1(≧25.0)

 腹囲 94.0(≧85)

 収縮期血圧 158(≧130)

 中性脂肪 414(≧150)

 空腹時血糖 124(≧100)

   ( )は特定保健指導の基準値

 

 

 指導の内容は以下の通りでした。

 

・体重は現在77.5Kg(BMI 26.2)まで減少しました。健康診断時(3/15)は82.5Kgだったので、マイナス5Kgです。当面は現状の77.5Kgを維持することを目標にしました。

 

・体重減少の主な理由はクエン酸+重曹水によるもとと思います。多分クエン酸回路が活性化して脂肪燃焼が高まったためではないでしょうか。しかし正確な理由は不明です。

 

・中性脂肪が高い原因は全く不明。通常は体重減少時には下がるはずです。特に脂っこいものを食べているわけではありません。ただ、最近胃腸の調子が非常に良いので、消化吸収力が高まった可能性はあります。肝硬変の症状が強いときは消化不良だったと思います。

 

 以上の内容でしたが、当面の課題は中性脂肪を減らすことだと思います。現在行っている筋トレ・ヨーガ・朝食抜き・クエン酸+重曹水等は継続しつつ、中性脂肪の減らし方を勉強して取り組んでいくつもりです。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(参照記事)

 

 

(関連ブログ記事)