皆さんこんにちは。今回はビタミンDについてご紹介します。

 

 ビタミンDについては骨を丈夫にする効果が良く知られています。昔、TV漫画でアルプスの少女ハイジというのがありましたが、それに出てくるクララという美少女がくる病で歩けなくなりました。しかし、アルプスの空気が澄んだ高地で療養した結果歩けるようになったという物語があり、子供心に感動しました。

 しかし、ビタミンDは骨だけではなく免疫も強化するそうです。「夏休みに海水浴で真っ黒に日焼けをすれば、冬になっても風邪をひかない。」という話がありましたが、医学的にも正しいそうです。

 

 ではそんな有難いビタミンDはどうやって増やすのでしょうか。それは先ずは日光浴で、メカニズムは下図の通りです。

 

 

 

 では具体的にどの程度の日光浴が必要なのでしょうか。下の表によると日本の場合は1日15分~30分程度の様です。あまり直射日光の強くない場所で、ウォーキングをすれば運動効果にもなり一石二鳥ではないでしょうか。

 私は、週1回はスーパー銭湯に行っていますが、サウナの後でトータル15分程度は露天風呂エリアで外気浴をしていますので、時間的には足りていると思います。

 

 皆さんもコロナをはじめ感染症予防に日光浴をなさってはいかがでしょうか。

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(参照記事)

 


https://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20130830/20130830.html