入院中に主治医から腹水治療の為にデンバーシャントをしてはどうかと勧められたことがありました。お話によると大学病院の先生がこの治療法を推進されているので、希望が有ればその旨回答頂きたいと言われました。この治療法は難治性の腹水に対して、腹腔と大静脈をシャントで繋いで腹水を吸い上げるもので効果は有ると思いました。主治医は私の腹水は治らないと判断されておられましたのでご提案頂きましたが、ご丁重にお断りしました。理由は簡単で私は治ると根拠無く楽観していたからです。結果的には退院後1カ月程で腹水は収まりましたので、デンバーシャントをしなくて良かったです。これは幸運だったと思います。

(関連ホームページ)

 

(関連ブログ記事)