前回からの続きです。

 

松手山を経由して7合目迄やってきました。

ここから9合目までは、地獄の階段が待ち受けています。

その先にハクサンイチゲのお花畑があるんです。

 

がんばって~がんばって~

 

よ~し、今年も元気に咲いててくれた~

 

しっかりかがんで、、、パシャ、

 

もっとかがんで~

バックが青空だったらなぁ~ ちと残念~

 

 

疲れも吹っ飛ぶ~

 

で、平標山にとうちゃ~く、

残念ながら周りはガスガス、

かろうじて北側が途切れてるかな、、

 

千の倉山方面は御覧の通り~の真っ白なり、

 

とりあえず降りて行って、最初のベンチで食事にしましょう。

そこで様子を見て、、晴れないようならUターンだ!

 

ここからのお花畑も綺麗でしたよ、

ミネズオウ、

 

ハクサンコザクラかな?

 

こちらにもハクサンイチゲ

 

で、あれやこれや見ているうちに

おや?って個体を見つけた、、

 

ハクサンイチゲですけどわかりますか?

 

これでどうでしょう、

花びらの一部が透明になってる、、

へ~、これって珍しいのかなぁ?

雨に濡れたサンカヨウみたいな・・・・・・

 

この後、ベンチで食事しながら様子をみましたが

一向に変わらず、、、(けっこう寒い)

千の倉山はパスしてUターン、山頂へ、

 

その代わりといってはなんですが、

さっき気になった池まで下りてみることに、、

かなりの急坂、、、、

 

で池まで来ましたが、、が、何もなし

 

かろうじて、ショウジョウバカマが少々咲いてました

 

平標山への登り返しが堪えました~

 

再度山頂を踏んだら帰路は平標の家方面へ、

 

途中、堂々としたイワカガミや、

 

モウセンゴケ

 

屋根が見えてきました。

 

お水をいただいて、

 

林道をテクテク

 

集積所、迫力あったなぁ~

 

最後に銀ちゃん見つけて

 

 

リフレインに癒されて

ゴールしました。

 

山行No526

活動時間  7時間

活動距離  10.5Km

累積高低差 1219m

 

この時期行けば絶対に裏切らない花の平標、

まだまだ楽しめそうです。