2023年4月16日

 

昨年の10月くらいから、熊の目撃情報が出ていた太平山。

それでも2月19日の警察官による目撃情報を最後に、

途切れていました。

 

そして今月1日、家族で行きましたが

歩いたコースにそれらしき痕跡は確認出来なかった、、、、のですが、、

 

 

今日は東京方面からO夫妻お招きして太平山を案内するホスト役、、

以前、高尾山を案内していただいたお礼というわけです。

本当だったら15日(土)の予定だったのですが

生憎の雨で1日順延、、、後で考えたらこの雨が幸いしたんです。

 

というわけで、いつものあじさい坂駐車場にやってきました。

昨日の雨も上がって、天候はドンドン回復傾向、

雨の影響かな?この時間にしては車の数が少ない。

 

最初に銭洗い弁天でお参り、、

 

太平山神社・富士浅間神社を経由して、晃石神社へ

月初より新緑が増した登山道は、雨上りで心地良い。

 

晃石山山頂付近のスミレ、

花に詳しい夫妻が、ここの固有種かなぁ~って

おっしゃってました。

 

山頂からの日光方面、、残念ながら見えず、、、、

 

青入り山を通過して、

 

桜峠に下りてきました。

 

この後、馬入不山まで足を伸ばして、

 

展望台に行くころには、すっかり青空、

ここで折り返して、

桜峠~清水寺~大中寺と歩き、

最後に茶店通りで、太平山名物を食していただきました。

和泉屋さん、相変わらずの味で、

夫妻も喜んでくれていた、、、何より~

 

で、夫妻とはまたの再開を約束して駐車場でお別れ、、

山行No515

活動時間   5時間42分

活動距離   11.5Km

累積高低差  854m

 

帰宅すると奥様が、、、開口一番

あなた熊は大丈夫だった?

 

ン!

昨日出ていたのか!

しかも あじさい坂駐車場の目と鼻の先!

今朝の新聞読まずに行ってしまった~(汗)

読んでいたら変更していたな~知らぬが仏とは正にこのこと!

そういえば、清水寺・大中寺の駐車場いつもより少なかった・・・・

 

昨日雨が降らなくて、、

マミさん夫妻の予定もなくて、、、

なんて条件が重なっていたら、、、

5人でクマさんとコンニチハだったかもしれない、、、

 

運が良かったのかなぁ~それにしても まいったな!