大雨の中での巣立ちとスモモジャム  追記 梅雨入り | berunamamaのブログ  庭日記

berunamamaのブログ  庭日記

日々の庭の移ろいを記録

 

 

 今日は朝から雨です。

 

  スモモのジャムづくり

スモモ 1300g

砂糖   600g

種も取らず、皮も剥かず

そのままコトコト

 

 

  取り出した種の山

 

 

  煮溶けてきたら

 種を取り出して完成!

甘酸っぱいおいしいジャムになりました。

 

 

ジャムを瓶に詰めてやれやれ

10時のお茶にしようかとお茶

お茶を淹れていると

 雨音に混じって前庭がにぎやか

チッチ チッチ チッチ  チッチ

 なんだなんだと

 庭を見ると

たくさんの鳥が飛び交っています。

 

メジロの巣立ちです!

 

牛若丸のようにあちらと思えば

  はいコチラ

写真が撮れません。

みんなボケボケです。

 

 

 

 

 

こんな大雨の日に巣立たないで

明日にしたらよかったのにね!

 

前庭のどこかに巣があるとは思っていたけど

見つけることができなかった。

 

スイーテイーの木か藪の中

後で見て見よう!

 

メジロの雛さんたち元気に育ってね!

 

 追記

本日梅雨入り

 平年より14日遅く

 昨年より13日遅い

梅雨入りだそうです。