身内の会社の社員として働いてきて私
好きで始めた仕事も辞め、家族の役に立ちたいと思い

休みなく・・・働いた
夜中になる電話にもでたし、子供が寝ている、夜中、明け方に仕事をしに事務所にいくこともよくあった

 

そして

 

事務はお金を生まない 

と言われ続けてきた

事務は確かにお金は生むかと言ったら、お金は生まないのかもしれない

でも、縁の下の力持ちとして、絶対になくてはならい仕事だと思うし、自分の仕事には誇りをもっていた
事務といっても、経理、人事、総務、外回りの仕事も
これだけの仕事をやっていて、お金は生まないとののしられてくることは精神的にも辛かった
ひどいときには、私の知らないことでトラブルになった際にも、連帯責任」と言われ、「クビ」と言われる

 

社長の気分で数日後、長くて数週間後、「戻っていいよ」と言われ、「ありがとうございます」と
そんなことが数え切れないほどあった


何度もクビになり、戻ることは、社員の人たちにしたら、迷惑だっただろうし、何度目だよと思うことだろう
 

そんな中、とてもお世話になっている方から、

 

私の仕事を手伝ってくれませんか

 

と声をかけていただいた

こんな私に仕事をくれる方がいるんだ

とっても嬉しかった

 

その頂いた言葉がきっかけで

リモートワーク を始めました
 

つづく