2025.11.29土曜日
最近やたらと劇団四季がテレビに出る。
ディズニーミュージカルを始めて30年だそうだ。
劇団四季を観に行くきっかけはテレビで観た「美女と野獣」の舞台裏の番組。
ミュージカルなんて興味がなかった私だけど「1人映画」にハマる前に1人ミュージカルにハマってしまった。
当時、「美女と野獣」の大阪公演は濱田めぐみさん、堀内敬子さんとベテランの石丸幹二さん。
濱田めぐみさんはベルと言うより、アイーダやウィキッドのイメージが強いかな。
濱田めぐみさんも堀内敬子さんも石丸幹二さんもすでに退団されてテレビに舞台に映像に大活躍でございます。
「美女と野獣」の第一幕のラストシーンの野獣の歌唱に圧倒され、第二幕の野獣からビーストに戻るシーンでのめり込み、『ビーアワーゲスト』や『ガストン』など歌とダンスに酔いしれてハマってしまい、何度も観に行きました。
劇団四季の作品は3種に分けられます。
私はストレートプレイは観ませんでした。
上図のハートマークの作品は何度も足を運びました。
大阪だけじゃなく、京都、名古屋、福岡、東京と遠征しました。
東京へ行く場合には日帰りか泊まり(夜行バス)のどちらか、福岡も日帰りか一泊(ホテル)で京都、名古屋は日帰りですね。
当時、浜松町の四季劇場ではオーケストラピットがあり、感動しました。
今では生演奏をする演目が減ったようですがライオンキングのパーカッションは大好きでした。
なぜ東京だけオケピかあるの?と嫉妬したものです。
だからライオンキングを観る時はパーカッションがある両端ブロックの前方で更に通路側と決めていました。通路は動物が通りますから。
通路と言えばCatsもキャストが近いですよね。
舞台下や二階席からも猫は登場します。
通路側の席だとアンコールで握手してくれます。
天下の劇団四季でさえ毎日ロングラン公演をしていると毎回満席じゃないんですよね。
ここらでハッパかけてテレビに出て観客増員を図ろうとしたんですね。
で、私、まんまとハマりました。
二月のチケット取っちゃいました。
四季の会を辞めてから劇場に行かなくなりましてね。ラストはマンマミーア!でした。結婚した時に友達を誘ってラストと称して2回行きました。
相方は昔、オペラ座の怪人を観たらしいですが、ライオンキングは観てないとのことで今回はライオンキングを選びました。
さあ、張り切って往復の移動を決めてタイムスケジュール決めなくちゃ‼️
今朝の体重
今日の食事
朝食:なし
昼食:カレーうどん
夕食:レギュラーバーグディッシュ、味噌汁
ご飯とハンバーグは少し残しました。
食欲が元に戻ると身体が重くなるんですわ。











