2025.11.26水曜日
今日は失業保険の認定日。前回の認定日以降から昨日までの就職活動を記載しないといけないのだが。
一か月間ほとんど寝込んでいたので就活出来てない。
記載する箇所は4箇所で2回は就活する必要があるわけだ。
求人に応募するかハロワに相談に行くかセミナーや説明会に参加しても良い。更にハロワ以外の求人会社に応募しても記載出来る。ただしハロワ以外は制約があるらしいが私は可能だと。
だけど就活していない私は書く案件がない。
前回の認定日の直前に不採用連絡を受けた2件をハロワ経由の欄に記載した。
そしてハロワ以外の欄には先週慌てて登録した「アデコ」を記載した。もう一件は、かなり前に登録した「求人ボックス」を記載した。求人ボックスの活動日は虚偽記載だ。
アデコの方は求人に応募したがweb面接を受ける気力がなく時間切れとなった。
担当がチェックをしていたからスルーされたのかと思ったが。
なんと。物言いがついた。
まずハロワ経由の2件は却下された。
理由は当然ながら前回の認定日より以前の活動日だからだ。これはハロワで調べたら、わかることなので嘘は書けない。
そしてハロワ以外の2件については電話番号の記載がなかったこと。
担当から「電話番号を教えて」と言われて私は「書いてないんですよ」と言い訳しながらアデコのサイトを開く。
担当が「電話番号がないなら応募した画面を見せて」と言う。私は慌てた。
今朝、家を出る前に胸騒ぎがしたのでアデコにログインしたのだ。応募した求人の電話番号を探すためでもある。
応募履歴は残っていたが時間切れとなったため詳細はリンクエラーだった。
私は仕方なくアデコの私のマイページを見せて登録が出来ている画面を見せて、応募履歴は不採用なのでリンクエラーなんですと言い訳した。
担当は私のスマホに自分でリンクを確認して私が登録されていることと応募履歴だけを確認してくれた。
そして私に注意を始めた。
ハロワ以外の就活はハローワーク内で確認が出来ないので調査会社に依頼します。だから電話番号の記載が必須なんです。ネットとかで電話番号が不明の場合は応募画面をスクショするなりの証明が必要です。
今回はコレで認定を通しますが次回は「ない」です。
認定されない場合、一か月分の失業保険が貰えないんだよね。
とりあえず家に帰って求人票を検索して明日か明後日にハロワに行かなくちゃ。
今朝の体重
今日の食事
朝食:クラムチャウダー、ジャガバタデニッシュ
昼食:みかん、チーズケーキ
夕食:雑炊
またもや微熱かなあ。身体がダルいなあ。








