2025.11.23日曜日

還暦記念の同窓会に参加しました。

中学校の同窓会なので45年振りと言うことですが私は中2で転入して来たので1年半しか思い出がないし小学校が違うので、そんなに仲が良い友人もいないんですよね。

ただ中学校、高校と同じで今も仲良しさんが1人だけいるので彼女に誘われて参加した感じ。

当然、会場では、その友人とは離れ離れになることは、わかってました。

2年生や三年生で仲が良かった女子は不参加です。三年生で時々会話していた女子は2名ほど参加しています。

今日のために金曜日に病院で眩暈の薬を処方してもらったけれど動悸を何とかしたくてドラックストアで「救心」を購入しました。

高額でしたが動悸が楽になればと思いました。


買ってすぐに飲みました。12時15分くらいでしょうか。

歩くと腰は痛いけれど動悸はひどくありません。

最悪なことに会場は立食でした。


↑まだ開始前なので人は少なめ。

椅子は全員分ないようなので私は最初から部屋の隅の椅子に陣取りました。乾杯の前後だけテーブルの近くに立ちましたが「腰が痛いので」と言い訳して椅子に座りました。

開始後90分(15時半くらい)で閉会の挨拶があり全体(先生を含めて100人くらい)集合の写真撮影がありました。

私には嬉しい早目のお開きでした。みんなは、そのまま二次会へ流れますが私は体調不良のため不参加と報告済み。

ところが写真撮影の準備を始めた頃から眩暈が始まりました。隠れて薬を飲もうかと思いましたが私は背が低いので前に立っていた男子が「写らへんから前に行かせてもらい」と私を押してくれて前の方に割り込ませてくれます。もう抜けられない。私はクラクラしながら必死で立ちます。

顔だけは作ろうとカメラマンを見つめます。たぶん写っているのは幽霊みたいな顔をした私だろうな。

撮影が終わると慌てて薬を飲みました。

眩暈の薬と救心です。何とか落ち着いて帰り支度。声をかけてくれた旧友たちに一応笑顔でサヨナラは言えました。誰とも連絡先を交換してないけど。帰り道と反対方向へ歩き何とかタクシーをつかまえました。いつ歩けなくなるか怖いので。

タクシーを降りて電車に乗るまでの歩きも辛かった。腰が痛いのもナカナカ大変。座る場所って意外とないんですよね。

電車を降りて家に向かって歩いている頃に救心が効いてきたのか、かなり楽になりました。

だけど、写真撮影の時は、よく倒れなかったなあと感心します。まあ、倒れてたら救急車騒動でしたね。食べ放題の料理には手をつけなかったけれど飲み放題だったのでオレンジジュースを飲んでから梅酒ソーダを飲んだのがダメだったかも。

乾杯でビールは一口飲んだけれどアルコールは何ヶ月振り?いや何年振り?

悪酔いしたかもしれないね。

ってか、当時の先生8人が全員出席って凄くないですか?45年前に30歳前後だったら今75歳前後。当時から○○ばあーと呼ばれていた先生、85歳を超えてめちゃくちゃお元気でした。


2025年九州場所・千秋楽の二子山部屋



1月場所へ向けて仕切り直しですよ!



今朝の体重



今日の食事

朝食:みかん、コーヒーゼリー、チーズケーキ


昼食:なし

夕食:白飯、味付け海苔、漬物 


明日はちゃんと起きたいな