2025.09.15月曜日
コロナ禍で一気に導入されたセルフオーダー。
客のストレスなしと謳っているが果たしてそうだろうか。
店側のメリットは以下
客のメリットは
・自分のペースで注文出来る
・店員を呼ぶための「すいません」連呼がない
・注文した内容を確認出来る
くらいだろうか。
セルフオーダーと言っても多種ある。
このタイプはファストフード店舗に多いだろう。
マクドナルドやバーガーキング、駅ナカのうどん店、蕎麦店、カレー店などの食券タイプもある。
私の身近では、くら寿司かな。
くら寿司はスマホタイプも対応しています。
このタブレット型は意外と使いにくい店もある。
先日、行った焼肉店では、結局、スタッフを呼んでスタッフに入力してもらった。
定食の注文で肉増量が選択出来ないのだ。
スタッフに教えてもらうと基本の定食をカートに入れて増量を選択するとのことだった。
んなの、わかんねーよ。
これも注文したいメニューに辿りつくのに時間がかかる。
何より不満なのが当然のように客のスマホを使用しろと。Wi-Fiの案内もない。
スマホ使用代と客の電話料は払ってくれないのか。スマホ注文なら会計から¥10引きとかないのか?
今度スマホ使用で注文の場合、無料Wi-Fiを聞いてみよう。
秋場所・2日目の二子山部屋
昨日はデビィ夫人をお見かけした。
今日は三宅健さんと高須克弥さんと西原理恵子さんがご観覧。
髙原クン、緊張してたね。次は頑張って。
今朝の体重
今日の食事
朝食:なし
昼食:焼きそば、たこ焼き
夕食:雑炊(明太子乗せ)
今日もごっちゃんでした。