2024.06.26水曜日

朝食:なし

昼食:パン、ポールウインナー


夕食:白飯、蒸し鶏、茄子揚げ浸し、明太子


数ヶ月前から大阪メトロの改札口にモニターが設置された。

電車が来たと音で気がついて走り出さないで、また次が来るよと教えてくれる。


実は便利なようで、たぶん誰も見てないような気がする。

理由①案内が小さい。CMの方がデカい。私なんて改札前まで行かないと見えない。改札口で立ち止まってなんかいられない、邪魔だから。

理由②モニターの向きがダメ。自動改札口の真上に設置されているのだが、乗客が走り出すのは改札口の手前から。この駅は地下通路を歩いて来て改札に入るには直角に曲がる。なので通路を歩いている時にモニターを確認することは出来ない。通路の天井に通路から確認出来る向きで設置すべきなのだ。便利なようで便利じゃない。