20240.05.28火曜日

朝食:なし

昼食:弁当(白飯、焼き鳥、ナス揚げ浸し)


夕食:焼きそば、お好み焼き、ポテトサラダ


会社のティファールを買い替えようと言う話があった。私は家にティファールを持っていないせいか使い慣れていないため、会社では湯を使わなくなった。一昨年のリフォームでガスコンロを廃止してから湯はティファールで沸かすかレンジでチンするしかない。

次もティファールにするか保温機能ある湯沸かしポットにするかを周りが話していた。

ティファールで湯が沸くのが待ちきれないらしい。女性はティファール派。男性はポット派。

女性はポットが不衛生だと言う。洗う面倒があると。ティファールだって洗わないといけないと思うんだが。そこで話題はコンビニのポットの話に。私はそれも利用したことがないのだが。

女性陣はコンビニのポットこそ不衛生だと。いつ洗浄したのかわからない。と言う理由。

それは一理ある。

自分が掃除するなら納得出来るけどバイトの仕事に洗浄が組み込まれていると考えにくい。


そこで、この写真をネットで探していたら、、、

こんな意見があった。






カップヌードルを発売した当初、食べる機会を作るためにプラのフォークをつけていた。

コンビニはお客様満足度を上げるためにカップラーメン用に、お湯の提供サービスをしているのだ。利用出来るなら、有り難く利用するのは問題ない。更に満足度を上げるために希望があっても良いと思う。設定温度を高くして欲しいとか。

でも、けしからん話では、ないと思う。

日本人は文句を言う性質があるよね。サービスを受けるのが当然になっていて感謝するどころか、自分の満足のために更に上のサービスを要求したり文句を言ったり、マナー違反やモラルなき行動や、犯罪にまでおよぶ。

お湯を有料にするか、サービスをやめても良いと思うけど、そうもいかない。店側に、はびこる「お客様は神様です」精神がある以上。

店が、そう言う考えだから客は自分が神だと勘違いしてしまう。この話は別の機会で。