2023.12.23土曜日

昨日は会社の忘年会。

参加を断る理由がなく仕方なく参加。

食べて食べて会話は極限に抑えて終始愛想笑顔は絶やさない忘年会でした。

予定していた参加者のうち2名が不参加。

一名は仕事の都合

一名は家族の都合

参加したのは11名。11名のうち新入社員が9名と言う総入れ替え状態。

残りの3人は私と社長と常務。

メニューはフグ料理のコース。まあ、量は多いし、大満足でした。

会話の中心はもちろん社長と常務だけど私は1度も話を振られることもなく、周りに座った新入社員からも、そうそう絡む事なく、存在を無にしてました。


ホのセットだったのかな。

店名は身バレ防止で伏せてます。






突き出し、てっさ、ブツと続きます。

みんな、若くてお酒も進みます。

すでに酔ってる女子もいる感じ。




白子が登場。

生と焼きを選べるけれど私は焼きをチョイス。

でも私は白子を食べれない。食わず嫌い。

牡蠣やイクラ、ウニは大好きなんだけど。

で事前に私が白子を食べれないと告白して私の分は白子が大好きな別の社員に食べてもらう約束をしました。

なのでみんなが白子を楽しんでいる間、私はボーっと待ちます。

ようやく次のメニューの唐揚げが来た。




唐揚げを食べながらテッチリが出来上がるのを待ちます。

何故か、フグの身が追加されて完食するのが必死。更に雑炊に続きます。


味は薄く自分で塩やポン酢でつける感じ。


18時過ぎに店に到着して店を出たのが22時でした。会は盛り上がって(私以外)2次会に行くようです。私は辞退させてもらいました。みんな機嫌良く私にサヨナラの挨拶をしてくれます。

カラオケ嫌いだし、酒も飲まないし、私の話も盛り上がらないので2次会は最初から辞退するつもりでした。

ところで私の隣に座った女性の新入社員なんだけど44歳だったかな。おばさん独身。驚きの発言がいくつかありました。

私のテーブルは、私と、そのおばさんと、男性45歳の新入社員。

私は、男性社員に「鍋奉行ですか?」と聞いた。

男性社員は「家でははりきるタイプです」と返答してきた。私はラッキー✌️と「じゃ、お父さんお願いします」と菜箸を渡す。

おばさん社員は、私達の会話の意味がわからなかったのだろう。男性が骨付きのフグや白菜の芯や椎茸、豆腐など煮えるのに時間がかかる具材から鍋に入れてくれます。そこに女性社員が「マロニーって時間がかかりますよね。入れましょうか?」と箸を延ばす。

私は「えっ⁉️マロニー‼️そんな時間かかりますか?溶けてなくなりますよ。ね?」と男性に同調を求めた。男性は「うん、、、」って感じ。あれ?私、間違えた?どうやら、火の通りにくい具材の最後に入れるみたいでした。

女性の言った言葉は、間違いではなかった。けど私はその場では、何言うてんねん、コイツとレッテルを貼ってしまった。

マロニーは最初に入れた火の通りにくい具材を平らげた後にえのきや白菜、フグの骨なし身と一緒に私が入れた。

鍋を平らげた後に雑炊を自分達で作る。

もちろん男性が自らリーダーを買って出てくれた。男性はご飯を鍋に入れて待つ。そこへ女性が「卵を入れましょうかね」と卵を溶かずに入れようとした。男性は卵を「いや」と言いながら自分の手元に寄せた。私はすかさず「ご飯が柔らかくなったら卵を溶いてご飯の上から入れて火を止めて蓋をして蒸らします」と説明をした。

女性は納得したのか蓋を手に取った。「じゃ蓋をしましょう」と男性を急かす。男性は卵を解きながら、僕、ネギ大好きなんです。余ってる薬味のネギを卵と一緒に入れていいすか」と聞いてきたので私は大賛成と答える。そして卵を入れた。蓋をお願いしますと言いながら。私は火を止めますねと言いながらガスの火を止めた。女性は次に、オタマと茶碗を手元に寄せた。「一杯目は私がよそいます。2杯目はご自分でお願いします」と言った。私は「ありがとうございます」と声をかけておいた。

そうか、女性は自分も参加したかったんだ。と私は納得。

鍋って性格出るよね。私は作らない、食べるだけの奴って思われてるだろうな。