2023.07.07金曜日
ええ、DVD持っています。なんならVHSもハードがないのに持っています。
もう何度も観ているのに、金ローやってるなあ、と思うと観てしまいます。
だけどジブリだからって、全作品を毎回観るとは限らない。
私が素通り出来ないのが次の10作品。
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ姫、ハウル、千と千尋、魔女宅、ポニョ、耳をすませば、カリオストロ。
私の好きな10作品の中に仲間はずれが3作品。
「耳をすませば」は他の7作品同様にスタジオジブリ作品ですが監督が近藤喜文監督作品。
他の9作品は宮崎駿監督作品です。
「ルパン三世カリオストロの城」はスタジオジブリ作品ではありません。制作会社は東京ムービー新社です。
「風の谷のナウシカ」もスタジオジブリ作品ではありません。制作会社はトップクラフトです。
虫が大嫌いな私なのに蟲はアニメなら観れる。
当時たまたま購入したアニメージュに風の谷のナウシカの第一話が掲載されていた。その時は後に、映画化されて、更にスタジオジブリが出来るなんて思わないから、アニメージュ、捨ててしまいました。こんなことなら保管しとくんだった。
ところで宮崎駿監督の新作、一切の宣伝をしないそうですね。映画館はポスターだらけですが。
で、メディアは勝手に騒いでるわけで。
ナウシカ、コクリコ坂、もののけ姫の3作品を今回は選んだようですが、ナウシカはジブリ作品じゃないから3週連続スタジオジブリは間違いですよね。まあ、そんな細かいことは良いのです。
インディジョーンズ祭りの次はジブリで、次はミッションインポッシブル祭りでしょうか。