2023.06.18木曜日
なんばパークスシネマ(2023.06.11鑑賞)No.70-32(2023年公開)
おきてを破り人間界に近づいた海の王女アリエル(ハリー・ベイリー)は、嵐に遭った王子エリック(ジョナ・ハウアー=キング)を救う。彼女は王子との出会いにより、人間の世界への憧れを抑えきれなくなり、海の魔女アースラ(メリッサ・マッカーシー)と取り引きをする。それは3日間だけ人間の姿になる代わりに、アリエルの美しい声をアースラに差し出すというものだった。Yahoo!映画より
ディズニーのアニメーション『リトル・マーメイド』を実写化したミュージカル。美しい声と引き換えに3日間だけ人間の姿になる海の王女を描く。監督を手掛けるのは『シカゴ』『NINE』などのロブ・マーシャル。ハリー・ベイリーをはじめ、『ムクドリ』などのメリッサ・マッカーシー、ジョナ・ハウアー=キング、ハビエル・バルデムらが出演している。Yahoo!映画より
以下はネタバレを含みます。読みたくない方はココでさようなら👋
アニメ版リトル・マーメイドを見ずに鑑賞。アンデルセンの人魚姫と結末が同じだと勝手に思い込み。更に人魚が男性だけだと勝手に思い込み。お父さん人魚が出てきた時は衝撃。お、男の人魚がいるんだ🧜
オバサンのタコ🐙の魔女に頭が混乱。オバサン?人魚の家族のオバサンがタコ?見終わってからwikiで確認。初見では理解出来ないよなあ。
ラストで人魚がたくさん登場した時に涙が出てしまった。そこで気がつく。人魚姫と結末が違うことに。でもさ、お父さんの魔法で人間になれたってことはお父さんが死んだら魔法が解けるんじゃね?
ところで実写に対して、あり得ないって騒いでるけど。私はアニメ版を観ていないので違和感なく楽しめた。王子が白人でお母さんが黒人でも気にならなかった。アニメのアリエルの印象がないから、イメージと違うこともなかった。