2023.06.12月曜日

もう何度も遭遇しているマナー違反。

何とかならないものかな。


昨日、観たのはリトル・マーメイドの吹替版。

エンドロールの1番最後に日本語吹替のキャストが出る。もちろん承知だが、私はエンドロールを最後まで見て劇場が明るくなってから席を立つ主義。


私の右側の席、2つ空けて座っていた女性。

作品中から、何度もスマホを確認する。

私はその度に、その女性の顔を睨む。


私もスマホは電源を切らずにマナーモードにしたままなのだが。LINEが来たようなバイブが鳴っても、気になる、気になるがスマホが明るくなる方がイヤなので映画に集中してLINEのことは忘れることにしている。




そしてエンドロール。

すると、また右方向でスマホを見てる。

もうエンドロールだろ。スマホくらい見ても…。

そう思うなら退場して欲しい。

日本語吹替キャストが出るまで、私はその女性を睨みつけていた。


スマホも気になるんだけど。

相方の時計も気になる。スマホの通知が時計に来るタイプ。すると時計を見るたびに時計が光る。

それスマホと同じやろ。時計を見るな‼️映画に集中しろよ‼️と隣に座ってる私が思う。


映画館で有料で他人と時間を共有するマナーくらい考えろと思う。出来ないなら家で観ろと思う。劇場も対策を考えて欲しい。


例えば一蘭のような1人壁方式なんてどうだろ。

2人で行ってもボタンひとつで両側に壁が出来る。


あと昨日は左側に座った女性。ポップコーンを食べていた。ただね、ポップコーンをつまみ時に容器の中で手をまさぐるのだろう。ガザガザと音が鳴る。静かにつまんで欲しい。


何だか文句ばかりだけど。


昨日は遭遇しなかった「足、長いねん」主張や、「通りにくいんやから仕方ないやん」言い訳。

これは、後ろから攻撃。

足を組み替える時に前の座席に当たってしまう。らしい。私は足、長くないし足を組まないから経験したことない。コレ真後ろじゃなくても響くっす。それと通行する時に前の座席の背もたれに手をつくパターン。この時に髪の毛を挟まれると、かなりの衝撃が来る。この後方攻撃は、電車の高級座席のような仕組みはどうだろう?と思う。衝立を1枚入れるだけで足長いだろ攻撃も手を突かれても衝立と座席が分離していれば衝撃が和らぐと思うのだ。


ぜひ取り組んでいただきたい。