2023.01.04水曜日
TOHOシネマズなんば(2023.01.02鑑賞)No.39-01(2022年公開)
「すずめの戸締まり」
叔母と暮らす女子高生が偶然出会った青年と不思議な猫を探して日本を救う旅に出るお話

戸締まりって何?
椅子を持ってる?
すずめって名前なんや。
椅子はマクドナルドのハッピーセットの絵本で読んだので母親絡みだと予測が出来ていた。戸締まりは本編を見ないとわからなかった。
「君の名は」の彗星落下、「天気の子」の天気操作、に続く地震と自然現象と繋がりがあるような感じ。更に「君の名は」同様に家系で閉じ士を受け継いでいる大学生、また時系列が過去に行ったり来たり、よく似ている。
アレ?これハウルみたいと思った瞬間あり、過去の自分に会う時ね。
でもやっぱり一度観ただけじゃ理解出来なくて、ネットで情報ゲッチュ。

特典の小説が読めて良かった。嬉しい情報。