皆様こんばんはです。

山や川は大雪で危ないのでしばらくお休み

ヒスイ採取へGO

本日は押上海岸〜スタート

朝6時40分過ぎ 晴れ 風なし 気温6℃ 波50cm〜1m

波足10〜15m

押上海岸は小砂利〜小石多 砂浜少 

押上海岸↓

タコブネが3個発見爆笑


ブログの記事に紹介されているタコブネのメスのみが持つ貝殻

卵を保護するために殻を作るみたいです。 wiki参考

初めて見ました。とても美しい形に薄い殻壊れそうなくらい脆そうです

ふるい持ってきてよかったです。

採取する方は変形しない丈夫な縦横20m以上高さ5cm以上箱が必要です

1つは卵が付着してましたので海に帰しました。

また来年拾えますように

次は勝山←へ



10時過ぎ 晴れ 風なし 気温11℃ 波50〜1m 波足10〜15m

←側の浜橋脚付近小石多 砂浜少(往復2km位) 

本日の石

シーグラス↓

↓ヒスイ候補

本日の成果❌

クリスマスプレゼントはやはりいい子にしかこないようです。(´・ω・`)

皆様には素敵なプレゼントが届きますように

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m