ここ数年、自然とですが、自分の私利私欲にあまり興味がなくなってきており、他人のために何か役に立ちたいなぁと思う気持ちが増幅して来ていた。

 

最近、膝を痛め、動画などをゆっくり見る機会が増えたので、たまたま出て来ていたブッタの教えという動画を見てみると、かなり自然となって来ている自分の願望、考えがそちらに近づいてきていることに驚いた。

 

普通の人生を歩んでいない自分なので、勿論、社会的に良くないことも通常の人より多く行っていた経験もある。

 

そして、私利私欲を満たすために生きていた時間も圧倒的に多かったのも確かだろう。

 

ですが、現在は自分よりも相手のことを優先して考え、発言、行動できていることも増えて来ているのは確かだ。

 

そして、自分が損をしても、『これで良いんだ』と納得できている。

 

勿論、全てではないが、その%は上がって来ているのは確かに感じている。

 

経験値が上がるにつれこの様な考えに現在至っているのは、おそらく育ちだと思う。

 

親父は厳格で、自分の子供を贔屓して扱うことはなかったし、厳しく育てられた。

 

僕は、大きな事故で意識不明になって医者に「助かっても植物人間です」といわれたときでさえも、こいつが悪いから保険金はいらないといったぐらいだ。

 

相手が車で、自分が単車の2人乗り。ヘルメットもかぶらずなので確かにそうなのだが、保険会社の人は「そんなこと言ったら保険金おりませんよw」といってた様だ笑

 

僕はそれを聞いたとき、変わった親だなぁと思いながら少額の50万円ぐらいを貰ったことを覚えている。

 

そして、大人になってその時の事故と保険を調べたところ、2000万円ぐらい貰えていたことを父親に攻めたこともあった笑

 

その時は無知な親wと思っていたが、現在はそれで良かったと思う。

 

そんな厳格な親に育ったから、現在自然と考えがブッタに近づていたのだと解釈している。笑

 

ていうか、心の豊かさを考えた時に、殆どの贅沢を経験した自分は物質的な欲を満たしたところで心の豊かさを得れないことをしってしまった後、考えた現在の結論ですけどね。

 

でも、その考えが人にはなかなか伝わらないので、得れる人も得れず後悔する一面もあったりで中途半端ですね。

 

そんなもんですね笑

 

ではでは

 

追記:奇跡的な出来事が重なったので現在、ぴんぴんと生きてブログも書いてます。笑

 

じゃあ、また


2度目の水抜きはトマトジュース色笑