うちの今の現場に

所属会社は違いますが

3人の68歳の人がいます


1人は職人、あまり腕はよくありませんw

残り2人は手元、雑工とかする人ですね

要はお手伝いさん

専門スキルはほとんど持っていません


職人からこんな事を言われました

新しいプリウス買ったら

何台も買えるお金あるんだから

ヨボヨボになってから

お金あっても仕方ないよと


いや、この考え方はわかるんですけどね

でも、この人あまりお金持ってないんですよ

そんな生き方してたから


趣味は店に飲みに行くこと

趣味と言えるかどうかですが

私だってゲームとかアニメとか

あと、美味しいもの食べるのも好きです

すべて好きにやってますけど

お金はありますがねw


ゲームが趣味というのもいい事です

1回買ってしまえばしばらく遊べますからね

店に行ったら結構取られますよ


68歳というのは微妙な歳です

引退間近だし、でもお金はない

要は死ぬまで働かないといけない

体も段々つらくなる

いつまで雇ってもらえるかなんてわかりません

そのうち、若い子から煙たがられて

路頭に迷うのが関の山ですよ


生活保護受けるにしても

もう飲み屋とかにはいけませんね

ただ、時間を過ごすだけ

なんでこうなることがわからないのか

ハッキリ言って、馬鹿ですよw


手元の二人も趣味は店に行って飲むことw

とても楽しそうに店での事を話します

まあ、これはこれでいいかななんて

思いますけどね


ぶっちゃけ、この人の1日の賃金は

12000円です

1回店に行くと5000円は取られます

ボトルキープはまた別ですね

これもいつまで続くのやら


なんか、焼き鳥秋吉いって

持ち帰り3500円使うのは

毎日ではないけど

節約しないとなと考えてる

私が馬鹿みたいですねw


まっ、人それぞれです

でも、頭に浮かぶのは

「蟻とキリギリス」でしょうか?w