いつもここへ来ると・・・・

ブロック塀に手をかけて、植え込みの中を覗くクレール



目が見えないクレールですが・・・

この場所に来ると

気配を感じるのか?
匂いなのか?
植え込みの中をチェックしないと気の済まないクレールですあんも




そうそう
こうやって覗いていると
植え込みから

急に猫が飛び出てきたことがあって

あの時は、びっくり

猫の棲家になっているのかも



視覚を補って、
臭覚と聴覚が研ぎ澄まされてくるんでしょうね


小さな音や動きに
すごく敏感です。

そうしないと身を守れないですからね。
本当に、動物はすごい!!



さて、
それに比べ、猫がいても、鳥がいても
相棒のシオンは、いつもマイペース(笑)




クレールもシオンも
年齢や白内障があることで
行政の譲渡不適合になったワンコです。


でもでも、何ら、他のワンコと変わらず
生活できるし
ハンデを感じさせることなく
毎日、精一杯生きています


いつも元気をもらったり
温かい気持ちにさせてくれる
クレール、シオンに感謝好