ゼロ君のメディカルチェックの結果は

・体重 6キロ
・血液検査 異状なし
・フィラリア検査 陰性
・耳ダニ なし
・検便 検尿 異状なし
・口内 歯石あり(去勢手術の際にスケーリング予定)
・心雑音 問題なし
・6/6ワクチン接種済み
 
健康面は特に問題なし!
一安心ですニコちゃん

ただ、体重オーバーのため
ダイエットを始めています。

目標体重は5キロ!

人とは違い、犬は本来走ることに適した体の構造になっているため
ちょっと走ったぐらいでは、たいしたエネルギーを消費しないということです。

ダイエットに効果があるほどの負荷をかける運動は、
かえって心肺系や関節への負担が大きくなり、
痩せる前に体のどこかを壊してしまう心配があります。

なので運動はダイエットのサポートぐらいに考え
食べる量を減らすことがダイエットの主軸になります。

ドッグフードの袋に書いてある体重(目標)の目安の8割ぐらいを
基本と考えた方が良いそうです。

取り敢えず、犬に満腹感を与えられるように
増量材として野菜をスープにして
ドライフードをふやかして与えています。

目標体重へ近づけるように試行錯誤しながら
ゼロくんの負担になり過ぎないように進めていきます。


さて、下の写真は
病院にあるドッグバス
酵素のお風呂です!
クレール(右)と一緒にお風呂*

クレールは隙あれば脱出を試みようとしてもがいている?
何回も入っていますが、、、やっぱりお風呂は嫌いのようです汗


ゼロくん(左)は、すぐに慣れましたおんぷ



お風呂と、病院で疲れたのか
家に帰ってから、よく寝ていましたZz