3日目( 2023年09/30 )-その1

 

3日目.

 

今日も朝からいい天気。ニヤリ

早速観光に行ってみ Yo ~

 

今日もモリモリ集まってる オカメインコオカメインコオカメインコ

 

軽く密な状況...びっくりびっくりびっくり

1頭が何故かこちら目掛けてまっしぐら。。。

また絡まれないうちにとっとと移動しようニヤニヤ

 

最初のスポットは、アヤミハビル館 へ。

アヤミハビルヨナグニサン についての展示や解説、

その他与那国に生息する生物に関する施設です。

アヤミハビルについてめちゃくちゃ詳しい職員さんが

色々解説してくれました。

 

アヤミハビル普通の蛾と違い

口器(口吻)が退化して失われている為

羽化して成虫になった後は一切食事が出来ず

5日~9日で命が尽きると。。。

メスに至っては卵を産んだらもう命尽きると。。。

 

何か物悲しい生き様の様に感じるが、

なすべき事もせず漫然と日々を生きているだけの人間共は

どうかと考えると...

どちらが生物としてあるべき姿なのだろうか❓とか

どちらが幸せなんだろうか❓とか

人類はもはや地球にとって害虫だろうな❓とか色々

考えてしまいますね。スライムスライムスライム

とか柄にもなく考えちゃってるウマシカ

Mello Yelloで乾杯。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ここアヤミハビル館には青々とした広場なんかもあり、

気持ちのいい場所でした。

施設の職員の方も感じよいし、

アヤミハビルの保護の観点でも1度は訪れたい場所です。

 

リアルキモスラ...ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

お昼時になったので、

手作りパン&カフェ パネス さんへ。

美味しそうなパンがいっぱいあります。食パンメロンパンコッペパン

 

与那国に生息する生き物をモチーフにしたクッキーや、

ヨナグニ馬をイメージしたパンなんかもあり、

お土産にしたら素敵なんじゃないかな❓

 

梁には、与那国に生きる生物が色々描かれており、

注文品を待つ間も楽しめる グッ

 

アカマチ骨汁そば 頼んでみたよ。チュー

深い味わいでまーさんでした。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

長くなりそうなので...

 

続きは 2023年沖縄旅-秋-その③-2 へ