1日目( 2023年09/28 )-その2

 

1日目、石垣島に到着 からの続き。

 

いやー、ホントに久しぶりの石垣島

新石垣空港に降り立つのなので、10年振り以上

( ※ 新石垣空港は、2013年3月 供用を開始。 )

 

すごく綺麗で近代的でお店も多く変わりましたね。ポーン

 

旧空港は滑走路が短く着陸時に急ブレーキで

前につんのめるあの感じ好きでした。チューチューチュー

それに飲食も2店舗しかなく、

帰る前にゆうなでソフトクリーム食べるのが

定番だったなぁ。グッド!

 

あれはあれで味があり良かったし、

環境への影響も軽くないので

新空港建設には個人的には反対でしたが、物流や地域の産業、

安全面とか考えると必須の新空港ですね。

( 前はサンエーのすぐ近くに滑走路あって

   ホント街中にある珍しい空港だった。 )

 

が!!!ニヒヒ

最終目的地は石垣島ではありません!!

 

ここから更に西

そうかなり話題になったあの与那国島にGo !! です。

 

・自衛隊基地が誘致される前は警察官が2名しか居らず

   「拳銃2丁のみで守られている島」と不安視されたあの与那国島

機動戦闘車が公道を走り、ひと悶着あったあの与那国島

・世界最大級の蛾、ヨナグニサンがいるあの与那国島

・冬場にはトンカチサメの群れが見れるあの与那国島

Dr.コトーの撮影地であるあの与那国島

 

憧れであったあの与那国島にこれから向かうと思うと

心躍り興奮がMAXで、腿上げ200回やりたい衝動に駆られたが

グッと我慢。。。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

まずは腹ごしらえだ。ほっこり

八重山そばアーサかき揚をトッピングで。

興奮してるからかあまり食が進まない。。。

 

 

お土産屋も色々あって更に興奮して倒れそう。。オエーオエーオエー

 

最終便でいざ与那国へ !!

 

※ あ、RAC ってのは、琉球エアーコミューターの事ね。  

     石垣島 ⇔ 各離島、宮古島 ⇔ 各離島 等を結ぶ

     地域の大切な足を担っています。

     この機は DASH8 かな❓

 

飛行機までは歩いて搭乗するYo~ ウインク

 

席はプロペラのほぼ真横。

飛行中、このプロペラが壊れたら機内に飛んできて

真っ二つにされるのかなぁとか

不吉な思いが一瞬よぎる。。。ゲロー

 

プロペラの音凄いかな❓と思ってたら

そうでもなかった。

 

到着後も歩いてターミナル❓に向かうYo~ ウインク

 

与那国の夕べ。

 

荷物受け取りターンテーブルの真ん中には、

良くできた与那国島のオブジェが。ウインク

 

今宵の夕食は石垣空港で買った

新ぱち農弁当」で。

チュー まーさん 愛

 

明日は朝からガッツリ観光するぞぉー

 

続きは 2023年沖縄旅-秋-その②-1  へ