11日目( 2024年05/06(月) )

 

昨日から那覇に移動し、

明日まで那覇で過ごします。

 

那覇の定宿化してるエアウェイからゴッパチを望む。

 

 

 

 

 

とりあえず那覇中央郵便局まで行こう。

最寄り駅の美栄橋駅までテクテク。

今日も暑くて駅まで歩くだけでビッショリ。。。

もう梅雨入るな、湿気が半端ない。。。

 

駅までの道すがら。

那覇の街中でも色とりどりの花が季節問わず見れます。ウインク

さすが南国沖縄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物の発送も終えて、帰宿。

さて国際通りでもブラブラしに行こう。

 

牧志駅に到着。

 

昼間見る竜宮通りは何か新鮮。ウインク

 

 

ブログを拝見してる方のブログに度々登場してて気になってた

念願の「お食事処 のりちゃん」へ。

 

ゴーヤーチャンプルー頼みました。

普通に旨いのですが、何故かMy Heart には響かず。。。

この日の気分に対するチョイス間違えたな、多分。

この日は煮付けの気分だったのだな。

次回必ず再訪しよう。ウインクウインクウインク

因みに ゴーヤチャンプル

伸ばすのがウチナンチュ的に正解みたいです。

 

牧志駅すぐの蔡温橋下を流れる安里川

以前( 10年位前 )はブルーギルが溢れる位居たのに

今は何も居ない。。。( 何も見えない )

外来生物として捕獲/駆除されたのかな❓❓❓

 

 

さいおん うふシーサー

因みにうふとは大きいという意味で、

笑っているシーサーという事ではないどすよ。グラサン

( 高さ3m位はあります。 )

 

 

 

 

 

 

ぼんやりとしばし安里川を眺めて過ごす。

ここら辺は国際通りのすぐ脇で都会だがなんか落ち着く場所。

 

巨大そら豆( 30cm超 )を見ながら帰路へ。

↑ 

(嘘)

これちょいちょい見かけるけど何て木なんだろう❓

さやの中にマメ的なものが格納されてると思うのだが、

中を見た事ない。。。

     ↑

 ( ※ 2024/05/28 追記 )

  フォローワーさんからの情報で、

  この木、鳳凰木( ホウオウボク )だそうです。

  別名:火炎樹( カエンジュ )

  あーホウオウボクってこの時期だとこういう感じなんですねポーン

  花咲いてないと巨大そら豆の木としか認識出来ない。。。滝汗

 

牧志駅横に極薄物件発見!!

 

なかどういう構造になってるんだろう❓

何の店なんだろう❓

気になって仕方ないので今度行ってみよう。(一人で。)

 

 

 

 

 

 

明日もノープラン那覇ぶらり & 帰る日 

 

続きは 2024年GW沖縄旅-その⑫  へ