10日目( 2024年05/05(日) )

 

今日は島の「実家」をチェックアウトして、

那覇に移動。

那覇で3日間過ごします。

 

まずはNさんが借りてくれてたレンタカーを

返しに沖縄市知花まで。

無事返却後は那覇まで送って頂く。

が、すんなり那覇まで移動も

つまらないので観光でもしながらと気遣ってくれた。グラサン

 

最初のスポットは、

観光客年に2人しか訪れないであろう(憶測)

知花城跡 へ。

 

車停めると、何か知らんけど

鶏二羽の熱烈な歓迎

ここで放し飼いにされてるのか❓❓❓

 

表側正面にいかにもグスク跡へ続くかの階段ありますが、

こちらはトラップです。

階段上がるとすぐに道が途絶えますオエーオエーオエー

 

横を回り込んで暫く歩くと別の階段あるのでそちらでしか

上へはいけません。

一見さんの初見には厳しくあたるグスクの様です。昇天

 

頂上❓では

沖縄市ゴヤ方面を望む気持ちいい空間が広がってました。

 

昼近くになってきたので、

わたくしが行った事ない前から行きたかった人気そば屋へ。

スープがなんかコクがあり、めちゃくちゃシニマーサン 飛び出すハート

 

じーまみはそば単体注文でも付くのか❓

はたまたジューシーセットにしないと付かないのか❓は

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされたので次のスポットへ。

こちらも、

観光客年に4~5人しか訪れないであろう(憶測)

佐敷グスク跡 へ。

木が生い茂って眺望良くないですが、

何か好きでよくお邪魔させて頂いてる場所です。ニコニコ

( 相性がいいのかな❓ )

 

 

さて次のスポットは、

観光客年に98万人訪れるであろう(憶測)

ニライカナイ橋展望所へ。

 

ワイもニライカナイに行きたいよ。。。

( 自四したいとかではなく心の平穏が欲しい。。。 )

 

戻り路、多分ペトリオット❓なんかを垣間見て。

 

 

さてさて次スポットも、

観光客年に3人しか訪れないであろう(憶測)

知念城址 へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次スポットはMy心の平穏スポットである、

具志頭城址 へ。

 

 

せっかく具志頭まで来たので、

マイナースポットのハナンダー まで行ってみる事に。

行く途中のぼりでなくのぼりが。。。

いや、待てよ。

カツオにしてはフォルムが鋭くないか❓という話になり、

ミジュンのぼりだよ!!これ。間違いないよ!!

という結論に。

ヤマトミジュンのぼりですよね❓❓❓

どなたか真相ご存じの方は是非教えて頂きたい。。。

 

ハナンダー下の川沿いには月桃の花が満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

最後の立ち寄りスポットは南の駅やえせ

晴れて暑かったので大盛況でした。

結構歩いた&暑さで体力削られたので甘い物補給。

 

那覇に到着。。。

いつもの久茂地らへん。

Nさん、いつもながら大変お世話になり

ありがとうございます。

充実してて何もかも最高でした。ニコニコニコニコニコニコ

また年末年始に。m(_ _)m

 

明日はノープラン那覇ぶらり

 

続きは 2024年GW沖縄旅-その⑪  へ