哲学で学ぶ 日常のソクラテス | 絵ちやんの 人生 ヨワヨワ日記 

絵ちやんの 人生 ヨワヨワ日記 

相貌失認 発達障害 睡眠障害 記憶障害 悪夢障害研究ちゅう。野菜中心の食生活ができればいい。節約レシピ時短レシピダイエット研究ちゅう。

日常で役立つ哲学の教えは?

 

生きずらいと考える人は、すでに、哲学を知っているんですわ。

どうして生きているのか、君たちはどう生きるか。

なんのために生きるのか。

なんのために生まれたのか。

絵ちやんは、冷めているのか、自分の誕生日にぴんとこない。

これも、発達障害のせいなのか。

誕生日、ぜんぜん、生きずらい自分が生まれてきたことに、感謝できたのは、

ほんのひとにぎり、恐眠症で対人恐怖症で、寝ても覚めても、緊張。

 

安らげない人生に、なんの意味があるのか。

 

ただ、自分が生きていることで、救われる人はいる。家族だ。

だから、ひたすらに、愛情を注ぐ、お金はないけど、愛はあるぞ!

 

当たり前のものに対して疑問を持ち、そこからさらに考えを深めていくと「何を理由に生まれたのか」、「なぜ存在しているのか」などを知ることにつながります。 つまり哲学は、これまで当たり前だと思っていたものやことを通して、新しい考え方や思考の成り立ちに気づくこととも考えられます

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう