どうでしょう、数十年経ったかな。あの日からもうジグソーパズルとは
おさらばしたんです、なぜって、
肩こりがひどくなっちゃったからああ、無理な体勢でものすごく集中、夢中になると
ずーっとつくっていたから、無理もなかったわ。
息子が久しぶりにジグソーパズルをやりだしたのだけど、
やっぱ白い部分で挫折。ペンギンのおナカと、ボンドの体。
ホワイトと、オフホワイトよくみると、2種類の白がある。
ペンギンのほうが、ホワイトだ。
んー、ここが、おもしろいのになあ。過去のケースをふまえて、
長時間はやらないで楽しむ。30分ごとに休憩、まるで、将棋の棋士ように、
ちょっと休憩してはまた戻ってくるを繰り返すそーすると、ヒントも浮かぶ。気分も変える。
あとは、、
ジグソーパズルの見方をかえる違う向きから見ると、ヒントが浮かんでくる。人は錯覚しているから。こうであると思い込むのだけど、そーじゃないんだ。

