ヒガンバナ#秋を感じた瞬間 | 100円でこんなに楽になるんだ、 がんばるのはやーめた

100円でこんなに楽になるんだ、 がんばるのはやーめた

相貌失認 発達障害 睡眠障害 記憶障害 悪夢障害研究ちゅう。野菜中心の食生活ができればいい。節約レシピ時短レシピダイエット研究ちゅう。

ああ、惜しいあんとき撮っておけばよかった。

1周間まえは、もっとあかあかとして、緑に映えてきれいでした。

花の写真

曼珠沙華

彼岸花

ヒガンバナは有毒植物として知られており、特に鱗茎には作用の激しいアルカロイドを約1パーミル含んでいる[6]。含有されるアルカロイドとしては、リコリンが50パーセントであるが、それ以外にも、ガランタミンセキサニンホモリコリンなどを含む[6]。リコリンの語源はヒガンバナ属の学名「リコリス」に由来し[10]、経口摂取すると流涎(よだれ)や吐き気、腹痛を伴う下痢を起こし、重症の中毒の場合には中枢神経麻痺を起こして苦しみ[6][20]に至る場合もある。

 

 

ヒガンバナ(彼岸花、石蒜、学名 : Lycoris radiata[2])は、ヒガンバナ科[注釈 1]ヒガンバナ属多年草である。別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。

原産地は中国大陸であり、日本においては帰化植物に分類される[3]。分布は日本全国である[3][注釈 2]。秋の彼岸(9月)の頃に、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花を咲かせ、秋の終わりに葉が伸びて翌年の初夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っている[3]。地下の鱗茎(球根)に強い毒性を有する有毒植物であるが、かつて救荒作物として鱗茎のデンプンを毒抜きして食べられていた

 

 

秋を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する