わたしといふもの 運動編
まさに、難しい環境でしたね。これまでも、これからも。
やだもー怖いほど当てはまるわ笑っちゃうわ。
これでよく卒業できたわね。えらいね、わたし。
絵にかいたような運動音痴
飛んでるボールがみえないよう
ずーっとコンプレックスだったの
運動神経 悪かったね~ボール 球技いっさいだめ。
体育 よかったことなし。体力なし。
水泳 あのころだから、25メートルなんとか泳げた
好きだったのは 下手だけど
体操
リズム体操
マット運動
ハードル
えっと、できたこともあるよ。
でんぐり返し ずれるけど、
逆立ち ぎりぎり
スキップできるよ。
自転車、なんとまあ、逆からのり、
あ、竹馬もがんばって、のれたとき、すごくうれしかった。
体操
運動が苦手。
運動神経が悪い。運動が不得意。運動音痴。運動が苦手。発達障害児には、こんな特徴がある子がいます。
跳び箱ができない。走るのが遅い。ボール投げができない。でんぐり返し・前転ができない。鉄棒ができない。縄跳びができない。スキップができない。体操ができない。リズムにあわせて踊れない。運動神経が悪く、極端に運動が苦手。こんな特徴が発達障害児にはあります。マット運動など、個人でやる運動はできなくてもお友達に迷惑はかかりません。大縄とかみんなで一緒にやる運動は、ひとりできないと、みんなに迷惑がかかるので困ってしまいます。
道具を使った運動が苦手、不器用でボールやラケットなどを使った運動ができません。手と足を交互に動かすこと、手と足を同時に動かすことなど、全身を使った運動が苦手です。お手本を見ながら、体操やダンスをまね体を動かすことが不得意です。
学校では、勉強と運動は避けて通れません。極端に運動が苦手、この特徴は発達障害の子が、学校が嫌になる原因となる困った特徴です。