8月29日(月)晴れ
完全に暑さがぶり返してきた。
6時起床。朝食、7時に出発。
道路は空いているが、車の中でも日焼けしそうなくらいである。

9時前に実家到着。すでに、重機が着いていて、作業が始まっていた。まずは、前のぼろい車庫から解体。
Tさんや、作業員さん達に挨拶。隣のIさんも出てきていたため、再度挨拶。bladder cancer, 尿路変更術まで受けているのに、とても元気。椿の樹がもったいないので、植え替えを希望される。もちろんagreed。
死んだばあさんの形見にするとも言ってくれた。でも、この元気さをじいさんも見習ってほしいものである。
工事の写メ撮って、じいさんにmail。

9時半頃、JAへ。住宅共済の解約など。
その後、平七へ。待望のアジの煮物;でも、売りものではなく、うちように作ってくれていたようだ。
手みやげの”茶の菓”をよろこんでくれていた。いか、めばるの造り、こむぎなど調達。

その後、マクドで一服。作業員さん達に、マックナゲットなど差し入れ購入。
それを渡して、Tさんにも再度挨拶。

11時前に帰路に。
やはり、結構往復は疲れた。

千代原口のロイヤル・ホストで昼食;中華粥が身体に優しくおいしかった。
その後、カーサへ行って報告。

14時頃帰宅。ゴミ出しぎりぎりセーフ。
休憩、うとうと。

15時半にジムへ
19時過ぎに帰宅。

夕食は、いか、めばるの造り、アジの煮物、こむぎの煮付け、モッツァレラとトマトのサラダ、ゴボウ天など。
beer+Jacob's creak(rose)+十勝ワイン(赤)+アレハンドロ・フェルナンデス ティント・ペスケラ・クリアンサ 2007

濃い深紅の色合い。
なめし皮、スパイス、スミレ、ブラックベリーなどの香り。
凝縮した黒い果実味、滑らかな質感で、コクがあり、深い味わい。樽のニュアンスも感じるが、黒い果実とうまく解け合っている。
ヒメネス・ランディやラウル・ペレスほどの、複雑さ、奥行きはないが、黒いブドウのエキスを飲んでいる感じで、のみごたえは十分。パワフル系テンプラニーニョの真骨頂なのであろう。

食後は、コーヒー、水ようかん、桃、巨峰など。

酒場放浪記をゆっくりとみる。
民主党新代表;野田氏に決定。あまりぱっとしないが、実務型っぽいので、期待するしかない。
それにしても、反小沢、海江田氏以外に投票するようなサインプレーまで飛び出して、これはおもしろかった。

さすがに疲れて、ソファーでうとうと。
12時前に2階へ。
読書後12時には就寝。


$ワイン中毒外科医の日常
$ワイン中毒外科医の日常
$ワイン中毒外科医の日常
$ワイン中毒外科医の日常