今日はGWに北海道の姪っ子に会いに行った時に買った東京土産「ニューヨークキャラメルサンド」の紹介ですぺこ前に東京駅にある大丸ですごい列を作ってたので買えなかったのですが、今回羽田空港でゲットしてきましたきらきら!!


これは自分用に買った羽田空港限定パッケージの4個入りで¥540ですにゃ立体的に撮るのを忘れてしまったのですが、本みたいな入れ物になってますよおんぷ


裏はこんな感じで箱に書いてあるのを見ると「このお菓子は知る人ぞ知るニューヨークの菓子店で作られていたハバナサンドを基に開発したものです。砂糖・コーヒー・ラム酒で有名なキューバに発祥の原点があるようです。」(長いので下の写真は続く・・・・


「ブラウンシュガーをとろとろのキャラメルに炊き上げ、サクサクのクッキーで挟みさらにチョコレートでコーティングするのがオリジナル。世界中のグルメが集う1960年代のニューヨークでこのお菓子が華麗な花を咲かせていました。」


「日本に渡ってきたのもこの頃。当時銀座を闊歩した社交族が、アメリカ出張の土産として、日本に持ち込んだと言われています。最新情報や流行に敏感な銀座の女性たちは、社交族がアメリカに出張すると聞きつけるとこぞってハバナサンドをりくえすとしたそうです」


一応常設店は大丸東京のみで、羽田も期間限定出店のようです苦笑他にも8個・12個などいろいろあってお土産に良い感じの値段ですよニコちゃんテレビでも紹介されたので、商品が山積みになってて、私が買ったのは朝早かったので人も少なかったのですが、だんだんと増えていって人気のお店になってましたよ~キラキラ


味はもちろん美味しいですGOOD写真では見えないのですが、チョコレートととろーりキャラメルが入ってて絶妙とも言えますよ~きゃークッキー生地もしっとり&サクッとといった感じで、ペロリと食べれてしまいますきゃはっ♪韓国の友達のお土産候補にリストアップしましたよにこ

ランキングに参加してるので、良かったら「ポチッと」&いいねをよろしくお願いしますぺこりパンダ

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村