フランク リベリー | 青いストライカーのブログ

青いストライカーのブログ

ブログの説明を入力します。


最近、ハロのブログばっかり書いてたので、サッカーのこともブログに書こうと思います。


今回は好きな選手の一人で、バイエルンに所属しているフランス代表のフランク リベリー選手を紹介します(^^)


リベリー選手の武器と言えば、なんといってもキレッキレのドリブル!!

ディフェンダーは1対1になってしまったらもう止めることはできません。
足元に吸い付くような細かい独特のリズムのドリブルは現役の選手では並ぶ選手は居ないと思います

主に左サイドのウインガーを務め得点を決め、味方にアシストすることもできるトッププレイヤー



左サイドのライン際で味方からボールをもらいそこからドリブルを開始するプレーが特徴的ですね
スピードを殺すことなく相手ディフェンダーに向かっていくようにペナルティーエリアの左の角の位置にボールを持っていき、そこから中にスライドしてシュートすることもでき、縦に緩急をつけてクロスをあげることもできます

両足の精度がとても高いので相手チームはリベリー選手に対して二人以上は必ず付けるようにし、1対1にさせないようにすることが唯一止められる策ですね。

俺もリベリーのドリブルを真似してみましたが全く出来ません(笑)(笑)

30歳を越えてもまだまだ成長していてピークはこれから来るんじゃないかなと思ってしまう(笑)



怪我でワールドカップには出場できなかったのが悔やまれますね~


8月になり、ドイツブンデスリーガもそろそろ開幕!!
ワールドカップに出れなかった悔しさをぶつけ、今シーズンはどんなクオリティーを見せてくれるのか。

日本代表の内田選手やW酒井選手と対峙することも見られると思うのでリベリー選手をおさえてくれることを期待したいですね♪





それにしても…
顔怖い。(笑)



またいろいろな選手のことを書きたいと思います