友人Kさんとトキワ荘に行ってきました。


昔は賑やかであったろう(今はちょっと寂れた)商店街を抜けたところにあるトキワ荘公園の中に新しいトキワ荘は建っています。


元々トキワ荘があった場所には、今は別の建物が建っていて、敷地の片隅に跡地の碑が立っています。



そして、こちらがモニュメントとして建てられ新しいトキワ荘です。




玄関入ると正面にこの大階段。

上るときにギシギシ鳴る音も再現されています!




台所。



赤塚不二夫さんと石ノ森章太郎さんはこの台所の流し台で行水をしたそうです笑



誰の部屋だか忘れてしまいましたが💦

誰かのお部屋。







特別展は「藤子不二夫Aのまんが道」。







トキワ荘に集った若き漫画家達が貧しくともいかに仲良く楽しく暮らしていたかがわかる写真が展示されていてほのぼのしました照れ


トキワ荘の近くには、こんなレトロな建物の資料館もあって、懐かしい昭和のあれやこれやの展示を観てきました。




ランチは近くのカフェで。

カニクリームリゾット。



通りがかりに入ったお店でしたので、そこまで期待していなかったのですが、あまりの美味しさにびっくりしました爆笑

シェフのお兄さんごめんなさい💦


Kさんとは心に響くポイントがかなり近いらしく、今回も二人で年甲斐もなくキャッキャしながら楽しい一日を過ごしました。