オーストラリアビザにはたくさんの種類と種別があります。
オーストラリアへ入国する場合、期間に限らず必ず何らかの査証(ビザ)が必要になる。

3ヵ月未満の短期滞在の場合はETA(イータス)や観光ビザ、
それ以上の期間となると学生ビザやワーキングホリデービザ、
ビジネスビザ、パートナー/配偶者ビザ、婚約者ビザ、両親ビザ、子どもビザ、
そして永住権。オーストラリア

永住権そのものは永久的なものですが、
出入国用の「リターンビザResident Return visa 」の更新が5年おきに必要となります。
この更新を忘れたまま、オーストラリアから出国すると、
(リターンビザ失権の為)再入国ができなくなる可能性があるとのこと。ショック


はい。実はAKさん、永住ビザが発給されてから5年以上経っております。
でもね、オーストラリアから出国しない限り、更新の必要は無いんです。
要するに、ビザの有効期限後、出国する際にオーストラリアに再入国するため
事前にリターンビザの更新が必要ってことb

(ちなみにこのリターンビザも5年期限があり、もしオーストラリア国外に行く場合は再度申請が必要です。
条件が変わることもあるので、必ずご自身で移民局のウェブサイトをご確認下さいね。)


申請料も年々上がり、国外へ出る予定もなかったので
ケチって申請を先延ばしにしていたAKさんw

実は今回、久し振りにホリデー3週間GET!アップ
ってことで日本日本へ一時帰国する事にしましたたらこ


となれば、この出入国用の「リターンビザResident Return visa 」を更新しなければなりません。

現在の申請料なんとA$360!ガーンウヒャー
ちなみに2007年はA$185、2012年はA$300でした。

さてさて。

この更新申請ですが、日本国パスポート保持者はオンライン申請が可能です。
というか、オンライン申請を利用しないと、追加料金が課されます。あせるナンデヤネン!

まぁ、書類申請ですと
申請書やらパスポートのコピー(顔写真、個人情報、署名、全てのビザ・出入国記録・ビザ申請記録が記載されているページは全て)
*英文で書かれていない書類に関しては、オーストラリア公認翻訳者またはプロの翻訳者による英文翻訳が必要

↑でもってめちゃ面倒なんで、オンライン申請がお勧めです。笑


オンライン申請………人によっては心配ですよね。
というか、AKさん自身、手続きに不安がありました。
なので、今回はこれから申請する方、また自分の記録として控えておこうと記事にメモ


まず、経験した皆様が言うとおり、「簡単!!でしたwにひひ

もちろん、英語ではありますが、ただ質問に答えていくだけ。

①イミアカウント(ImmiAccount)の登録 *アカウント作成していない方のみ
ImmiAccountとは、オーストラリア移民局のオンライン申請システムで、Electronic Travel Authority (ETA)と移民申請を除く、全てのビザ申請に利用できます。 一度アカウントを作成し、オンライン申請を行うと、申請内容を確認したり、ビザ申請料を支払ったりできるようになります。


②レジデントリターンビザ(Resident Return visa)のオンライン申請
こちらから★

*Terms and Conditionsに同意
*氏名、生年月日、パスポート番号などの情報を入力
*ビザ申請番号の入力を求められるが、「IF」なんで分からなくてもOK
ちなみにAKさん、分からなかったので無記入。
*オーストラリアビザラベルがある場合は、ビザ番号を入力(こちらも「IF」なんで分からなくてもOK)
AKさんはビザラベルを写メって記録残してたの。
ちなみにラベル右上端にあるXで終わる数字または下部にあるVから始まる数字以降Xまで。
(例:V123<4567890X だったら、1234567890Xと入力)

*旧姓とか、別の名があったかの確認(Yes/No)
*現住所、連絡先電話番号など
*犯罪履歴はありますか?などの確認(Yes/No)
*申請情報内容に相違無いかの確認(Yes/No)

③申請料の支払い(クレジットカード、ペイパル、バンクトランスファー*AUSの銀行のみ)


以上で終了〜合格いいなぁ♪

サイトには75%の申請者が​3日ほどで発給、
90%の申請者が​8日ほどで発給されるとのこと。


さて、AKさんはどのくらい期間で発給されるかなぁ。ぼーポー






一日、一回クリックして頂くとランキングUPにつながります。宜しく!!
いつもクリックして下さっている皆様に感謝です!!
人気ブログランキングへ他の情報をチェックにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ