子どものおもちゃを貸してほしいと言われた時、どう対処すればいいか迷いますよね。

以下の4つの方法を試してみてください。

 

1.子どもに聞いてみる

子ども自身の気持ちを大切にしましょう。「どうしたい?」と聞いてみて、貸したくなければ無理に貸す必要はありません。

 

2.子どもの代わりに伝える

ママ友の子どもに、「今は使っているから貸せないの」と優しく伝えてあげましょう。

 

3.ママの気持ちを伝える

「もう使わなくなったら貸そうね」と子どもに伝えるのも一つの方法です。

 

4.ママ友に伝える

貸さないことで「いじわる」と思われたくない気持ちもわかります。

でも、正直なところを伝え合えるとお互いに楽になるはずです。

「うちの子は今これを使っているから、貸せないんだ」と言い合える関係を築けるといいですね。

 

まずは、自分の気持ちを大切にし、無理をしないことが大事です。ママも自分が満たされていることが大切ですよね。子どもも同じで、必要なものを無理に貸す必要はありません。お互いの気持ちを尊重しながら、楽しく過ごせるといいですね。

 

#ママ友の子どもがおもちゃを取る

#おもちゃの貸し借り

#子どもに聞く

#子どもが答えを知っている

#ママ同士で話す

#子どもの気持ちを大事に

#子育て中ママ

#ライフコーチりっこ

#####