私たちは時々、日常生活の中で、何かを白か黒か、はっきりさせたくなることってありませんか?

「白か黒か」「正しいか間違っているか」で判断しようとします。

でも、これが生きにくくなる原因になることもあるんです。

だから、実は「グレーゾーン」もすごく大切なんです✨

 

例えば、仕事で失敗した時。「私はダメだ」「失敗は許されない」と考えると、自分に対して厳しくなりすぎてしまいます😔

でも、失敗は成長のチャンスと考えれば、次へのステップとして前向きに捉えられます。

 

また、人間関係でも同じことが言えます。友達や家族と意見が対立した時、どちらが正しいかを決めようとすると、お互いに傷つけ合うことになります。

必ずしもどちらかが正しいわけではなく、どちらの意見にも価値があるかもしれません。

私たちの考え方や感じ方は、一人ひとり違って当然なんです😊

でも、それぞれの立場や感じ方を尊重することで、より深い理解と絆が生まれます💖

 

また、仕事や勉強でも同じことが言えます。完璧を求めすぎると、かえってストレスになることも。

でも、適度に「まあいいか」と思える柔軟さを持つことで、心に余裕が生まれます💕

 

白黒つけることにこだわらず、グレーゾーンを受け入れることで、もっと心が軽くなり、生きやすくなるんです。

柔軟な考え方で、自分にも他人にも優しくなろうね✨

 

「白黒つける」ことにこだわらず、時には曖昧さを受け入れてみましょう。

すると、新しい視点やアイデアが生まれるかもしれません🌈

 

みなさんはどう思いますか?

教えてください✨