必要なだれかにこの”ことば”が届きますようにドキドキ

 

『子育て中の親の歳は、子どもの歳と同じ』

                                                       By ricco

 

今日(2月1日)のNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」での言葉が

とっても深かったので紹介します。

これって、前々回の「子育て・保育をする上で大事な

ことってなに?①」


『目の前の子どもがどんな大人になって欲しいかを

考えて育てる』のことだと思いました。

るいの子どものひなたが、夏休みに宿題をしないで遊んで

ばっかりいたので最終日宿題に追われることになりました。


そんなひなたを手伝おうとした父親のジョーに文句を

言っていたひなた。
るいは宿題をするようにと言っていたにも関わらず宿題を

しないでいたひたなのことを叱ります。

そんな時にクラスメートがやってきます。

そのクラスメートから「なんでそんなに侍がすきなん?」と聞かれて

答えたお話が子育てのとっで大切なことを伝えてくれていたと思います。

ひなたは「仕事しないお父ちゃんのことでからかわれて

泣きべそかいて帰ってきたらお父さんは私の顔を見て膝に

乗っけてくれて一緒にテレビ見た。それから毎日おとうちゃんの

膝で時代劇を見てた」って。

悲しい時も嬉しい時でも、黙ってただ膝に乗っけて一緒に

同じ時間を共有する。
それが子どもの心をほっとさせるんだって思いました💞

ひなたには、お父さんが自分のすべてを受け入れてくれている

ことがとっても伝わっているのです。
だから、働かないお父さんであってもちゃんと一人の人として

尊敬して大好きなんだと思います🥰

それから、ジョーがるいに言った言葉も深かった~。

「ひなたは10歳や。僕は10歳のお父さん。るいは10歳のお母さん。

一緒に大きくなってったらええねん」
本当にその通りですね。

子どもと一緒に親として少しずつ成長していったらいいのです。
子育て中の親年齢は、子どもと同じ年齢だから失敗しても当たり前、

失敗の経験を繰り返して親になっていくのです。

私も子どもに傷つけることを言ってしまったり、手を出してしまったりと、

反省ばかりです。


でも、みんなしょうがないよね。
だって、親としては子どもだったんだもの。
それに子どものことが大好きで心配で大切に思っているからだよね。

保育者も一緒。
1年目は、1歳の保育者。
2年目は、2歳の保育者。
ゆっくりみんなで成長していこうね😊