年末

年賀状を印刷しようと久々

プリンターを使うと

インクの目詰まり

よくありますね



我が家は去年の年賀状印刷から全く使ってませんでした。まぁまぁ年代物のエプソンのプリンターです。前回はヘッドクリーニングしたら治りましたが今回は何度しても無理、何度もするとインクの無駄遣いになり、壊れたりする事があるそうです。

高いインクを無駄につかってしまった上に改善されませんでしたガーン

今回は私が目詰まり脱出した方法をアップしてみます。

ネットで調べてみるのとドライヤーであっためる、エタノールで注射器など使って汚れを取るなど載っていました。まず手軽なドライヤーしてみましたが、改善全く出来ずえーんエタノールは試していませんが、なんか難しそう……まぁインクが固まって目詰まりしてるならあったかく湿布したらいけるんじゃないかな?と思い。

インクを交換する→インク部分を外す→ポットの湯をメラミンスポンジに吸わせ、パックしてみる→軽く歯ブラシで擦る事を繰り返していくうちにましになっていき、3回目で完璧!いざ使おうとしたらメンテナンスボックスがいっぱいになりました、ようは廃トナーみたいなものです。交換しないと印刷はできない……何度もヘッドクリーニングしたからかもしれません。

調べたらどこでも売ってる訳ではない様で、年賀状出すまで時間がありません。仕事が終わってからメンテナスボックス探しに出ようと、職場の近くのケーズ電気さんへダッシュ小さい店舗なので期待していませんでしたが、ありました。そして帰って交換し、無事年賀状印刷完了できました。

材料はお湯とメラミンスポンジ、そして掃除用の歯ブラシ。

この改善方法は自己流ですので、壊れる事もあるかもしれないです。買い替えるつもりであれば、ダメ元でしてみてください!

最初はノズルチェックをしてみたら黒のみ全く出ていませんでした。メラミンスポンジで、お湯パックをしたら少しずつノズルチェックに黒が出る様になり、最終綺麗に出ました。

こんなに色々時間もお金も使いましたので、定期的にプリンター出動させようとおもいます。

同じ目にあった方試してみてください。あっ自己流なので、買い替えるしかないか的で、ダメ元で試したい方におすすめです。

する時は素手でするとインクが手についてなかなか取れませんのでビニール手袋してするのがおすすめです。

無事年賀印刷完了です

ギリギリですけど……