我が家は約20年Overの輸入住宅に住んでいます。建ててもらった業者さんは地元大阪市内のホームビルダーさんでした。大手のハウスメーカーではない為、倒産してしまい、修理などするにはとても困ります。だけどやはり20年経ってもときめくお家なんですよね……自画自賛的ですけどね照れできるだけ納得できる修理をしていきたいが、知識がなく苦労します。同じ様に悩んでいる方の参考になればとブログ記録していきたいと思ってます。




今回はキッチンの水栓金具の修理です!

オーバーシンクに憧れて日本のモノを選ばずアメリカのコーラー社のシンクを選びました。なので水栓金具も輸入モノになりました。経年劣化により水栓金具はお水が漏れる様になりました。だいたい5年くらいから水漏れがはじまりました。業者さんに確認したところ、カートリッジにゴミが溜まると水漏れがすると言われ掃除をしたら水漏れは治ると言われましたが、素人が掃除する事はできませんでした。そこからお湯の出る一つだけで誤魔化して過ごして来ました。そこまで不便には思いませんでしたのでずっとこんな状態で使用してきました。ここんところ洗面所の水栓金具の方も水漏れがひどくなり取り替えを考えないといけなくなりました。家を建てた時にもらった取り扱い説明書のファイルを出して、見てみると水栓金具の購入先が分かりました。そちらに連絡してみますと、同じものは難しいとの事でした。私の希望のゴールドも無理という事とコロナの関係であまり商品もないという回答でした。

輸入住宅を建てる時にこちらでサンプルなどみれますよと担当者の方に教えてもらい見に行った事がありました。こちらでは窓のガラスの修理の相談を受けてもらいました。

ATC輸入住宅促進センター(IHPC)

↑こちらからメールで回答があり、修理してもらえる業者さんを教えてもらいました。
連絡してみました。
どうしても輸入部材など特殊な部品になります。以前トイレが壊れた時も相談した時は業者さんから連絡がありましたが、恐ろしい金額でした。トイレが買えるほど…
私はその時に読みあさったブログで、見つけ同じ様にホームセンターでの部品で修理できました,4000円ほどでした。なので、色んな所に相談して進めていくのがいいかと思います。

ここも今回水栓金具については私の希望が叶いませんでした。やはりコロナで物流が止まっているんでしょうね。窓のバランサーの修理も頼んだことがあります。すぐ調べてもらい輸入してもらえましたし、金額的にも全く高くありませんでした。

水栓金具は諦められず、調べているとこちらのブログに辿り着き相談させてもらいました

https://msmart.stores.jp/

エムズマートさん

親身に調べてもらい、同じメーカーに辿りつけました。

代行輸入してもらえます。注文時にソープディスペンサーを勧められましたので、一緒にお願いしました。

代行輸入なので、為替が影響します。その頃かなりの円安だったので、高くなってしまいました。

今回はアメリカ国内への配送しか対応できないという事でしたが、エムズマートさんは海外での受け取りが可能という事でしたので、何とか日本へ輸入してもらえる事ができました。

エムズマートさんは本当に何度も何度も水栓金具のメーカーとのメールや深夜のチャット(アメリカ時刻の為)でのやり取りをしてもらい我が家にエムズマートさん経由で届きました。





次は水道工事をしてくれるところを探さないといけませんが、なんしか輸入水栓金具の対応してくれるか不明。
家を建てた時の建設業者さんが分かったので、そちらに連絡してみました。そちらの対応かなり悪くさらに工事だけで30万すると言われましたポーン特殊な設置になりますのでこの値段は当たり前的でしたゲッソリもちろん論外。

役所のホームページにのっている地元の水道屋さんをあたってみました。断られてばかりでしたが、一件の業者さんが見にいきますといってもらえました。そしてできますキラキラと言ってもらました。工事は通常と同じ12000円との事で、洗面所とキッチンと両方しても同じお値段という事でした。拍手いつ電話してもとても感じのいい対応です。工事に来てもらった方もとても感じもよく親切に工事してもらえました。やはり日本のモノと作りが違うらしく、水栓金具を見た時もどうなってんやろ?的でしたが、何とか設置してもらえました。設置は中も何度もハテナが飛んでいる様子でした。ですがきちんと修理完了しまし今はいい感じで使えてます。

今回色んな出会いがあって満足のいく工事をしてもらえました。本当に良かった!!

そしておススメのソープディスペンサー

とてもいい感じ!

泡タイプではないのが少し引っかかってましたが、何の問題もありません!本当つけて良かったと思えるものです。

水栓金具少しデザインが変わったんですが、キラキラしてとても素敵です飛び出すハート前のも気に入ってたんですけど、20年使うとゴールドも錆びついてるかんじになっていたので、ゴールドがキラッとしているのがいい感じですラブ

輸入住宅の修理諦めないでくださいね!!!

ちなみに見積もりです






念の為カートリッジを余分に注文しときました。おそらくそれが又壊れる可能性がありますので……
カートリッジや、ソープディスペンサーも含め

思ったよりお安く購入できたと思います。

もちろんドルは約130円代後半でしたね。

ありえへん円安……

ちょっと前まで主人はアメリカに単身赴任していました。この円安はあり得ません……

だいたい平均110円くらいでしたニヒヒ

主人が帰国した時は円高が進んでいて、102円まで進んでいました。100円切るのではないのか?と言われてた時もありました。その時なら注文できてたらなぁーニヤリ

まぁ色々ありましたが

金具の設置も完了して気持ちも毎日が楽しく過ごせてます。色んな方にお世話になり本当感謝です!!!

次は洗面所の水栓金具の修理をアップしていこうと思います。

ニューバージョンのキッチンはこちらですよだれ