こんにちは。
久しぶりの投稿です💦

最近断捨離とともにハマっているのが作り置きおかず作りです♡

私は午前中に家事をすることが多く、夕飯の支度まである程度してしまいます。
(夕方からレッスンがあるため)

最近はダイエット&体のために野菜をたくさん使った作り置きできる副菜をなるべく作っています。
(だいたい朝に作ります朝は頭が冴えてるからか仕事がはかどるラブ)

作り置きの副菜をいろいろ作っておけばとにかく楽飛び出すハート
お昼にもちょこちょこ食べたりもできますニコニコ

ナイフとフォークもやしとピーマン、にんじんのナムル
全部まとめてレンジでチンしてからお酢、お砂糖、お醤油、ごまをあえるだけ

ナイフとフォークきのこの醤油マリネ
いろいろなきのこをフライパンにオリーブオイルとにんにくをいれてから焼く。
しんなりしたらお醤油、お酢で味付け

ナイフとフォーク定番!タコときゅうりとわかめの酢の物

ナイフとフォークたらと野菜とお豆腐のキムチスープ
たら(スーパーで安く売ってた端っこだけの切り身)とあまり野菜とこれまた余ってるキムチを入れてスープにしました(あまりばっか)

お鍋にお水と鶏がらスープのもとをいれてタラ、野菜(今回はねぎ、にんじん、きのこ)を入れて火を通す(アクがでたらとる)
キムチを入れて(味見しながら)最後にお豆腐を入れる



ヘルシー副菜ができました飛び出すハート
何日間か食べれるのもいいですよね。
ポイントはお酢をわりと使います(日持ちする)

副菜作りにすごく便利だなと思ったのがこれ↓

(レンジでチンしてそのまま味付けもできて、保存もできるキラキラ)

ニトリの耐熱ガラス容器


1つ持ってますが足りないのでまた買い足す予定です♡