おはようございます。

今日は雨ですね。


最近断捨離にハマっているのですが、かなり物が減ってきましたキラキラ


洋服、かばん、靴、本、キッチングッズ(お皿、コップ、お鍋等)、

布団、毛布、いろいろ処分しました。

(綺麗な物はメルカリに出したりもしています)


結局使っている物はいつもおなじで使っていない物は使わないんですよね💦


使わない(ゴミ)のためにこんなに場所を使っていたんだということが分かって愕然としましたもやもや


そして断捨離の効果ですが…


今までは、片付けないと…掃除しないと…という後ろ向きの気持ちでやっていたことが、次はどこを断捨離しようキラキラと前向きな気持ちで取り組めることが1番の効果かなと思いましたニコニコ


そうするとなぜか…

例えば、料理も仕方なく作るのではなく今日は何作ろう?と前向きになっていきます。

不思議ですよね。


あとは物が少ないと片付けがとにかく楽ルンルン

かなり時短になっています。


だんだん歳をとると片付けも大変になってくると思うのでまだ動けるうちに頑張っていますダッシュ

(あと将来家族、子供達に片付けの負担を押し付けたくない)


思ったのですが、ピアノの練習も勉強も嫌々後ろ向きな気持ちでやるのと、前向きな気持ちでやるのではその効果はかなり違いますよねびっくり


子供達が前向きな気持ちで様々なことに向き合っていけるように、大人は言葉がけ等きをつけないといけないなぁと改めて思います…



お皿はこれだけにしましたキラキラ

(昔いただいた物、いいものだけど重くて使いづらい物等はリサイクルショップへ持っていきました)