こんばんは。


年末の発表会が終わり冬休みでレッスンはしばらくお休みでしたが年が明けてみんな元気に来てくれていますニコニコ


練習量はそれぞれいろいろですがなかには冬休み毎日弾いてた〜!と言って何曲もやってきている子もいました!(時間内にみるのが大変びっくりせっかくやってきてるし、とこちらも必死です!嬉しい悩みですが…)


そして新しいテキストに進んでいく生徒さんが何人かいます。


また、さらにできそうな子にはテキストの追加もしますが私は基本的には、一方的には決めません。


必ずこうゆうのがあるけどやってみる?とか○○ちゃん、こうゆうのやるといいと思うけどどう?とか聞いています。(小さい子たちは聞かれてもわからないと思うのでこちらで決める場合が多いですが、反応を見たいので敢えて聞いてみたりすることもありますニコニコ)


その反応はいろいろで、やる!と即答する子、これ以上増えるのは嫌だなという感じを言わないけど醸し出す子、うーんと迷いながら私と話していくうちにやっぱりやってみる!と言う子(けっこうこのパターンも多い)もいます。


即答する子はもちろんですが、迷いながらも自分でやってみる!と言った子はだいたいがんばることが多いかなと私の経験上思いますニコニコ


やりたくなさそうな子には私はその時は無理にはやらせません。

無理矢理やらせようと思っても多分やらないし、いっぱいいっぱいになってもかわいそうなので。

(習い事や部活で忙しかったりそれぞれの状況もあるので…)


もう少し様子を見ていけそうかなと思った時にまた聞いてみます。


前は嫌がっていた子も数年後とかにやってみる!と自分から言ってくれた時は私はものすご〜く嬉しいですニコニコ

子供達の成長をものすごく感じる瞬間です飛び出すハート