おはようございます。

今日はピアノ導入教本についてご紹介します。
導入教本、昔はバイエルが一般的でしたが今はたくさんあります。

私が今まで使ってきたのは日本の教本が多かったのですが、最近はこちらのアメリカの教本も使っています




ピアノアドベンチャーのいいなと思うところは、どんどん弾かせないところです。

指や手の形、手首の使い方やリズム等をやりながらゆっくりと進んでいきます。

最初のAの本にいたっては五線がでてきませんびっくり

日本の教本はわりとどんどん楽譜を読ませて、どんどん弾かせていくタイプが多いので全く違うやり方に最初はちょっと驚きました。

でも小さな子供たちには優しいかなと思いますニコニコ
(ただ最初の進度がものすごくゆっくりなのでどんどん弾かせたい!と思う方にはちょっともどかしいかも…保護者の方のご理解も必要かなと思います)

あと、日本の教本も悪いわけではなくて、もちろんいい面もあります。

ピアノアドベンチャーもいいけど、年齢やその子によっては少しもどかしい、もっと早くピアノ弾きたい❗️みたいな場合もあると思うので、その場合は飛ばしながらやるとか、他の教本と組み合わせるとか、要はその子に応じて臨機応変に対応していくことが必要かなと思います。

一人としておなじ子供はいないですからね爆笑

ちなみに…
導入教材としてではなくピアノアドベンチャーを使っている生徒さんもいます。
小学生の生徒さんですが、今までやっていたテキストからピアノアドベンチャーに変えてみました。




CDの凝った伴奏に合わせて弾くのが楽しいようでどんどんテキストが進んでいますウインク

楽しそうにやっているので変えてよかった!

もちろん全員がピアノアドベンチャーをやっているわけではなく、日本の教本やバイエルをやってる子もいますし、教本はその子の好みや様子を見ながら決めたり、変えたりしています。
(最近は様々な教本をやっているので、大変と言えば大変ですが…笑)

一人一人に応じたレッスンができるよう、がんばりますニコニコ



ブルー音符ブルー音符ルンルン11月藤心近隣センターリトミックルンルン

11月13日(金)
10時から10時45分
残わずか

11月30日(月)
10時から10時45分
空きあり

参加費1回1000円
1階多目的ホールにて

コロナウィルス感染予防対策として、しばらくは定員15組までとさせて頂きます。参加ご希望の方はお手数ですが、その都度お申し込みをお願いします🙇‍♀️


体験料金は500円です。