こんばんはニコニコ

先週からピアノレッスンはオンラインレッスンから対面レッスンへと戻り、全員の生徒さんが通ってきてくれています

久しぶりのような久しぶりじゃないような(オンラインで会ってはいたから)なんか不思議な感じ。

ちょっと照れてる子やバツが悪そうに自信なげに来る子や(なんか後ろめたいことがあるのか笑)弾いた途端、久しぶりのピアノの音の大きさに「わぁ❗️」とびっくりする子…

いろいろな反応があって面白いですね照れ

ただみんなあまりやる気が下がっていなくてちょっと安心しました照れ

せっかく学校も始まって、ピアノや他の習い事も再開されつつあるので2回めの緊急事態宣言は何とか避けたいですねアセアセ

それぞれに感染予防対策を出来ることはやっていかないといけないなと改めて思います。

ピアノレッスンは個人レッスンのため、マスク着用やアルコール除菌、部屋の換気等対策ができますが、リトミックは…!?

少人数のリトミックは再開されている先生もいらっしゃるようですが、人数が多い場合はやはり難しいですよねアセアセ

今のところ、施設は使用再開となったのですが利用の際の決まりが設けられました。


マスク着用、換気、密接しない、近くで大声を出さない等々…

歌、合唱、激しい呼吸をするもの(卓球、ダンス等々)は使用できないとのことです。

リトミックはどうなんでしょうか?

講師はマスクして行うのは厳しいです💧
(フェイスガードならいける?)

子供達は近づかないでと言っても無理です💧
(でも、幼稚園保育園は再開してますよね)

そもそも声を出さないと成り立ちません💧

でもそもそもそこまでして皆さん来てくれるんでしょうか…もやもや

どうしたらいいかまだ答えは出ていませんショック

またみんなと楽しくリトミックがどうしたら出来るのか…考えています。


※柏市藤心センター、流山森の図書館でのリトミックは6月は中止となりました。
再開する時はこちらのブログでお伝えします。



ブルーベリーの実が色づいてきましたむらさき音符