こんばんはニコニコ

金曜日、千葉県民の日で学校がお休みだったため、次男とディズニーランドへ行ってきました。

イッツァスモールワールドがリニューアルしたとかで、ずっと行きたい行きたいと言われてたんですがなかなか時間が作れず…

千葉県民の日は私も予定がなかったのでがんばって(笑)行くことにしました。
(ちなみに…主人は仕事、長男は部活)


35周年キラキラ



念願のスモールワールドにも行けましたウインク


せっかく来たからと閉園までいました。
私は日頃の運動不足のせいで足が疲れてタラー

最後の方は「ママ、顔が疲れすぎてやばいよ」と言われ…ショック

でも久しぶりのディズニー、私も楽しかったですラブラブ

なんか普段の生活から離れられるというか、非日常な空間、たまにはいいですねキラキラ

リフレッシュできました。

ちなみに…その日長男は、部活に夜は塾と忙しく別行動でしたが自分でいろいろやってくれてずいぶん手がかからなくなったなぁなんて改めて思いましたおねがい

話は変わりますが毎年恒例の梅干し作りキラキラ

今年は豊作でがんばってたくさん漬けました!

上手く出来ますように…



近所のおじさんかららっきょうをたくさん頂いたので初めてらっきょうも漬けてみました

土付きで1つ1つ皮むくのが大変あせる

玉ねぎみたいに目がしみるし、途中心が折れそうになりつつ何とかむきましたショック!

熱湯でさっと消毒したらっきょうに、一煮立ちして冷ましたお酢、砂糖、塩、みりんをかけて保存します。

美味しくできるかな…